10/25/2016

【RV番外編】 ドン・ロサーリオ氏を眺めて1


【非アクティブシムは、いつ恋人を作るのか?】
「あなたに恋して。」で非アクティブシムを見てきて浮かんだ疑問の消化です。


【結論】
MOD(StoryProgression)が入ってない場合、
自然に恋人ができるのは難しい(恋人に至るまで進展しなかった)みたいです。

加齢ON+ゲーム内進展ON+StoryProgressionを抜いた状態で見ましたが、
非アクティブシムに恋愛対象のシムができることはありませんでした。

全てのMODを抜いた状態でプレイしたわけではないので信憑性には欠けます。
(StoryProgression以外にも何か影響があったらすみません。)

何も入ってないと何かをしない限り大きな変化は起こらないみたいです。(そりゃそうだ)
アクティブシムをフリーウィルで放置してるようなものでしょうか。
ちなみに無職のシムはずっと無職のままでした。

なので、「あなたに恋して。」で恋人がいたシムたちは
初期に入ってたStoryProgressionの影響によるものと考えられます。

いやぁ、MODのことまで気が回ってませんでした。('`;)
プレイヤーの頭の容量はほんと小さいです。



以下、観察中の出来事をまとめます。
途中2つほど不自然な動きもありました。次回まで続きます。



【初期設定】

新規で。




加齢を有効に。
寿命は90日。
四季は7日×4の1年間。




ゲーム内の進展を有効に。




プレイヤーのアクティブシムは幽霊にしました。(顔怖いよね;)
幽霊で作ったことがない&オカルトだと楽できそうな何かがあるかもしれないという理由で選択しましたが、一般のシムとあまり差はなく今回の件では幽霊にした意味は見出せませんでした。




放置しても問題ない特質を選びました。
おかげで本当に存在を忘れてロサーリオさんを観察できました。



以上の設定で1年分プレイし、
加齢のみオフにした状態で別にもう1年(厳密には20日)分プレイしました。
(ほとんど倍速で)




ロサーリオさんの個人情報です。
キャリアは無職でした。












彼の自宅。




人間関係は他7人の単身男性の分と一緒にまとめてます。↓




【人間関係の変化】
ゲーム開始時、誕生日、ゲーム終了時(28日~29日目、ロサーリオさんを除く7人は21、22日目あたり)の3つ分ピックアップしてます。
知人、恋愛対象、友達・・・と人間関係の部分の数字を見てると、
フリーウィルで観察してるシムを見ているようでした。
シンプルに年だけとってます。


1、ドン・ロサーリオ

誕生日を過ぎても年を取らず、「あと-1日」という日がありました。
その翌日アクティブシムと同じタイミングで年を取りました。



2、ハンター・コットンアイ

2日間、加齢まで0日の日がありました。



3、ジェベディアー・ウィルソン




4、ジョン・レッセン




5、ラッキー・パーキンス

開始16日後、ラッキーさん亡くなってました。



6、ビリー・カスピアン

2日間、加齢まで0日の日がありました。



7、ハル・ブレッケンリッジ

2日間、加齢まで0日の日がありました。



8、ジョージ・ディーン

2日間、加齢まで0日の日がありました。



ゲームプレイのダイジェストへ続きます。